献血に行ったら断られた

昨日、確定申告の書類を提出に行ったついでに

献血ルームがすぐ近くにあるので、献血をしに寄ったんですよ。

そしたら受付で「歯科治療してますか?」って聞いてくるので

「してます。」って答えたところ断られてしまった(; ・`д・´)

歯石除去とか抜歯等の出血を伴う治療をした場合は、

3日間献血は出来ないんだそうで

調べたら、

『出血を伴う処置をすると菌血症(細菌が血管の中に入り込んでしまう状態)を一次的に起こす』そうなんです。

なのでそのまま献血すれば細菌の入った血液を採取する事になるという事のようです。

それだと歯磨きをしても出血する人もいますけど

歯磨きで出血して献血できないなんてことも出てきちゃいますね。

そんなことまでチェックはしてないんでしょうけどね。なんて思ったり。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)