気管支炎が1年も続く

先日、来院されたお客さま

来院の目的は別で来られたのですが

話の中で「気管支炎が1年も続く状態で...」と言う症状もある様なんですね。

夜、寝る前、就寝中、起床時などは特に咳がひどいらしい

「それは大変ですね~」なんてお話を聞きながら

肩首の筋肉を触ると、斜角筋がもの凄い硬くなってる。

【斜角筋って、第一、第二肋骨にくっ付いていまして呼吸を助けたりする筋肉なんですね。ここがかなり硬い。長年の凝りもあると思いますが、咳のような刺激をくり返して筋肉が緊張していったのもあるのでしょう。】

この筋肉の凝りや、肋骨周辺についている筋肉も凝ってることで

咳にも影響してるんじゃなかろうかと思いまして

ここを緩めるのに時間をかけたのですが、

これで様子を見てもらうことにして一週間後

予約をいれていただきました。

少しでも変化があるといいのですがね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)